• 関西日米交流フォーラムでは、職種・専門領域・大学の壁を取り外し、自由な意見交換をする場を提供しています。年4回(1月・4月・7月・10月)例会を開催しています。

新年あけましておめでとうございます。

謹啓

 新春の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。2020年10月23日総会で会長に就任致しました佐藤晶子と申します。関西日米交流フォーラムは、「職種・専門領域・大学の間の壁を取り外し、会員に耳学問と自由な意見交換の場を提供することによって、日米に関する知的交流を盛んにするとともに、日米友好・親善及び相互理解の増進に寄与する」ことを目的として設立された会です。1991年初代会長に松田武先生(京都外国語大学・京都外国語短期大学 学長)が就任され、2021年で30周年を迎えます。本フォーラムは、日本政府が「日本の安全とアジア太平洋地域の平和と安定のために不可欠な基礎」とする日米同盟への理解を踏まえ、専門領域、職種の異なる方々からの知見を賜り、良好な日米関係と本フォーラムの発展を目指し、今後も活動を続ける所存です。 皆様のご支援とご指導を賜ることができますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
 最後になりましたが、次期大統領ジョー・バイデン氏と次期副大統領カマラ・ハリス氏に心からの祝意を申し上げます。コロナ禍の中、直面する課題を乗り越えるために、日米関係が更に発展し、連携を続けることを祈念しております。本フォーラムがその一端を担うことができれば幸いです。

謹白